焙煎堂、5年目突入しました。6月はインドネシア・バリ神山です。

Caffe@Club焙煎堂 Caffe@Club焙煎堂 Caffe@Club焙煎堂

2021-01-19

焙煎堂日記

今日はお店のお休みの日だったので、換気扇の工事に来てもらいました。知り合いに大工さんをしてる人がいて、取り付けてもらったんですが、やっぱり本職はいい仕事します。自分ではどうやっても上下二つも並べて取り付けることができなかったのに、外枠から作り直して見事取付完了。焙煎堂にはほかにも2基換気扇が付いているので、これで4基の換気扇が稼働可能になりました。珈琲豆を焙煎しているとどうしても煙が出ます。少しぐらいならうなぎ屋の煙みたいにお客様に対してアピールになるのでしょうが、これが結構大量に出るんです。特に珈琲に含まれるカフェインの煙が厄介で、灰色のビロード状のほこりとなっていろんなところに付着します。最悪、焙煎機の動力部分にも蓄積されてしまい、分解掃除が必要になることも・・・。そういうわけで外部に接しているこの窓に、2連の換気扇を設置することになりました。コロナ対策もありますが、焙煎量の増加に伴って、煙もばかにならないんです。明日からまたこれで焙煎力アップ!ジャンジャン焙煎します!!!